ホーム > フラッグblog > チューニンガソン明星和楽に参加してきました
Date 2012/09/09   

チューニンガソン明星和楽に参加してきました

明星和楽でチューニンガソン!

 

ということで、チューニンガソン明星和楽に参加してきました。

レギュレーションPDFはこちら

tuningathon...
 

 

今回のテーマはまさかのbaserCMS!!

なるほど。。明星和楽だけに福岡産のCMSで来ましたか。

 

このサイトもbaserCMSでできてて、最近は仕事でかなりお世話になっているCMSだったので正直プレッシャーを感じてました。

 

 

結果的には5位。参加者数が13人?だったのでまぁ半分ぐらいということで・・

普段は5時間、時間があるんですが、今回は2時間ということで、タイムオーバーでした。

思ったよりあっという間に終わりました。

 

 

 

やったこと

まずhttpdとmysqlをたちあげて一発目の計測をしたらスコア2.0ぐらいでした。

以前のチューニンガソンで、Disk-IOを減らすためにRAMディスク上に乗っけてしまう方法が載っていたのを思い出し、まずMysqlをメモリ上に。

 

mv /var/lib/mysql /var/lib/mysql.bak

 

とやっておいて、起動スクリプトに以下を追加

 

cp -r /var/lib/mysql.bak /dev/shm/mysql/

ln -s /dev/shm/mysql /var/lib/mysql
 

 

これでsar コマンドで確認したらほぼIOは0になってました。

 

これで2回目の計測をしたところ2.6から2.7ぐらい。

 

その後、php.iniのメモリを増やしたり、apacheのconfで同時接続数を10にしたり、KeepAriveをONにしてみたり、いろいろやったてたらスコア2.9ぐらいをうろついていました。

(アクセラレータの存在をすっかり忘れてました)

 

この時点でTOPは4を超えたあたりだったので、多分PHPを5.3から5.4に入れ替入れ替えたんだろうと予想。俺も入れ替えようと決意。

残り1時間ぐらいで終わるだろうと思ったんですがmakeに思った以上時間が掛かってしまい、タイムアウトでした。

最終的に公式スコアは3.04ぐらいでした。

 

2時間という時間は思った以上に短かったので、素直にもうちょっと5.3の方向でチューニングしてたらアクセラレータの存在も思い出してたかもしれません。

 

 

あと、baserCMSならではというか、デザインテンプレートにskeletonっていう何もない状態のテンプレートがあるんですが、ソッチに入れ替えたっていう上位陣の話を聞いてなるほどなと思いました。

 

 

さて、baserCMSは今度テーマコンテストが行われます!

弊社フラッグシステムも協賛で参加しています。

どしどしご応募下さい!

 


最後に、今回は主催側だった、松尾くん、スタッフの皆さん、ほんとにお疲れ様でした!

 

2012-09-09 ...

この記事をシェアする

TOP

Flagsystem