ホーム > フラッグblog > Stertup Weekend Fukuokaに参加してきました。
Date 2012/11/10   

Stertup Weekend Fukuokaに参加してきました。

StartupWeekendFukuoka という54時間で起業にチームでチャレンジするイベントに参加してきました。

http://fukuoka.startupweekend.org/

 

 

 

非常に濃い内容だったので、記憶を箇条書きでまとめたいと思います。

初日(金曜日)

・1時間前に会場につくが、まだ空いてないっぽかったので隣のプロントでコーヒーを飲む。

・18時30にオープン。

・スポンサーになる話が案の定通ってなく、現地でロゴ渡したり何だり。

・7時前に乾杯が始まる。ピザうめぇ。

・チームを4つにわけて、いくつかの名詞と形容詞で新しいサービスを考える

・チームリーダーがピッチ。Amazingとピザと言うキーワードで新しいサービス。

・ハート型のピザがあってもいいじゃないかというキーワードから驚きのピザを提案

・ハート型、ロシアンルーレット、とてもデカイ、その場で焼く等のキーワード

・ピッチは4チームの中で一番できたんじゃないか?

・その後ピッチしたい人がはじめる。僕は2番目

・Eコマースのポイントをどうにか消費するサービスを提案するが3枚ぐらいしか投票もらえず。

・小室さんのラストアルバムと、ソーシャルトイレのどっちにしようか迷って、アルバムに参加する

・メンバーは、僕@flag_hataji  @_koyanagi   @ayakomuro  matsuzakiさんの4人。結果的にはこの4人が非常にバランスが良かった!!

logo_team_r...

・現状のサービスの不満。その他もろもろを話し合いながら22時に。

 

初日終了。

 

 

2日目(土曜日)

・それぞれ現状のフォトサービスの不満を並べる。

・「永久的に保存したい」というキーワード。永久的にを証明するのは難しいよね。

・なんとなくDropBoxの写真版をイメージ。

・10時から「customer validation」 (顧客開発 と言っていたがよく確認してみたら顧客確認 だね。)ということで、街頭アンケートを取りに行く。

写真 2012-11-...

 

・アンケートの結果、殆どの人が写真の保存に意識が無いという結果が判明。

・その後コスタに移動して聞いてみるものの、やはり状況は思わしくない。

・この時点で、ストレージサービスに金を払う人はかなり特殊な人なんだということで、別の方向性を探す。

・「大量のデータを保存するのではなく、必要な写真をチョイスしていく保存サービス」というおおまかな方向性はこの時思いつく。

・ABC会場にもどって、再度ミーティング。タイムラインのイメージとフォークのイメージが固まってくる

写真 2012-11-...

写真 2012-11-...

 

・アイディアは色々出てくるが、イマイチまとまっていない。そんな時にOrganizerのジュリアンから「君たちのチームはおしゃべりばっかりだ」と言われカツが入る。

・スタートアップに必要な一つに「タイムキーパー」があると学ぶ。何時までにだれがどこまでやって、最終日になにをして・・・スケジュール管理は全く考えてなかった!

@spring_mtが遊びに来てツッコミを入れる。全くそのとおりだ。

・みなそれぞれ分担が決まり、作業に入る。

写真 2012-11-...

・一度ピボットしたあとのcustomer validationはどうなんだとツッコミが入ることを予想して、FacebookページやComing Soonページ作って簡単なスライドUP。イイネの数で判断してみようと。(あまり時間はなかったけど)

・「LifeReco」というサービス名が決まり「lifere.co」というドメインを取得。今回.coドメインがもらえるということで調度良かった!

・あまり開発には入れず2日目が終了。

・Organizerたちとモツ鍋を食べに行く。美味しかったが店員の対応は良くなかったw

 

写真 2012-11-...

 

3日目(日曜日)

・マネタイズの部分を考える。都度課金と、月額課金、あと、もし自分が死んだ時に誰かに届けるサービスってのは面白かった。

・印刷してもらえる金額がだいたいどれくらいなのか、ソーシャルの人口がどれぐらいなのか統計を調べる。

・このあたりで@mutsuking さんが合流。イラスト2枚書いてもらう。ありがとうございます!

・資料に落としこむ際のデータとして提示できるようにするのはなかなか大変だ。

・15時に機材チェック。このとき資料はまだできていなかった。発表者が僕に決定。

・残り1時間半前でたたき台ができる。

・ギリギリまで作りながらプレゼンの練習。5分って長いようで短い。言いたいことを減らさないといけない。

・17時からプレゼン。2番目だったので早めに終わってホッとした。プレゼンは悪くなかったと自分で思う。

・全5チームが発表して、上位3チームの発表。

・僕らは2位だった! 残念・・・

 

 

 

ということで、結果的には2位だったわけなんですが、

今回のイベントは学ぶことが多かった。

 

まず、タイムキーパーの存在。いつまでに何をやると明確に決めて、チェックして行かないと、さっぱり進まない。

わかっているようでわかってなかった。

 

次にチームのバランス。多すぎても少なすぎてもいけない。そして明確なリーダーが必要だ。

 

最後に市場調査。今回は街頭アンケートでピボットしたわけだけど、(結果としてよかったけど)

これは「ものを先に作ってローンチしてから、反応を見てみる」というやり方もあるかもしれない。

 

何れにしても満足度の高いイベントでした。参加者の皆さん、主催側のみなさん本当にお疲れ様でした!!


最後のピッチや、他のチームのアイディアはOREOKA,COMにまとめられています。

 

 

REPORT:早速公開 STARTUP WEEKEND FUKUOKA 2012 で産まれたアイデア達

 

 

写真 2012-11-...

 

starupweeke...

この記事をシェアする

TOP

Flagsystem