ホーム > フラッグblog > イベント管理システム「イーベ!」を自分で使ってみたんですがやっぱり便利でした。
Date 2015/02/18   

イベント管理システム「イーベ!」を自分で使ってみたんですがやっぱり便利でした。

先日β版オープンしたばかりのイベント管理システム『イーベ!』ですが、自分で使ってみないことには始まらない!

ということで、早速使ってみました。

e-ve.jpg

https://www.event-form.jp/

(イーベ!のサイトに飛びます)

 

まず、僕は「ダイレクトマーケティングワークショップ九州」という勉強会に参加していまして、事務局長(幹事)をやっています。

毎月一回勉強会を開いているのですが、2月は「大分へコールセンター見学」というイベントだったので参加者を募ってみました。

 

 

1,申し込みフォームを作る

イベントの概要を入力して申し込みフォームを作ります。

イーベ!のウリの一つなのですが、申し込みフォームの項目を好きなだけ増やすことができます。

テキスト入力欄だけでなく、ラジオボタンやチェックボタンも自由に追加できます。

今回は

・当日連絡先(携帯番号)

・懇親会に参加するかどうか

・宿泊施設の代行予約は必要か

・翌日のオプションは参加するか

を追加しました。

あと、申し込みボタンの文言を自由に変更できるってのもありがたいですね。

イベントによっては「申し込む」だったり「参加する」だったり「予約する」だったりしますので。

イーベ01.png

↑イベント作成ページで作成すると
 

イーベ03.png

↑申し込みフォームが簡単にできます

 

2,会場と懇親会場所を設定する

懇親会会場を設定します。

よくあるイベントフォームでは、メインの勉強会と懇親会を別々に申し込みしなければいけなかったりして、面倒だなーとつくづく感じてました。

イーベ!では懇親会会場も同時にセットできます!

また住所を入れると自動でマップが表示されるのがいいですね!

イーベ02.png

 

 

3,サンクスメールとリマインダーメールを設定する

イーベ!ではサンクスメールだけでなくリマインダーメールが設定できます。

イベントの前日、2日前、申し込みから3日後など、定期的にメールを設定することで、参加者の離脱やキャンセルを防ぐ事と、イベント自体を盛り上げていくことが出来ます。

 

 

4,参加者一覧はそのままダウンロード

当たり前ですが無いと困る機能ですね。

イーベ04.png

 

 

5,イベント前日にリマインダーメール

前日にメールが届くシステムってあるようで意外と無かった気がします。

大体申し込んだことを忘れてたり会場がどこか覚えて無かったりしますからね。

イーベ05.png

 

6,イベント無事終了!

イーベ!のおかげもあって、無事終了するこが出来ました!お疲れ様でした!

 

7,まとめ

今まで、メールでバラバラとやってきていた申し込みを、Excelにまとめ、案内を流し、

個別で電話で対応し・・・とやっていたことが、全てこれひとつで完結!

 

やー、自分で言うのもなんですが、超便利でした。

 

ココには書きませんでしたが、使ってみて「こんな機能を追加したらもっといいなぁ」と思ったこともあったので、

どんどん追加して使いやすくいこうと思います。

今はまだβ版ですので無料で使用可能!

ぜひイーベ!を使ってみてくださいね!
 

e-ve.jpg

https://www.event-form.jp/

(イーベ!のサイトに飛びます)

この記事をシェアする

TOP

Flagsystem