ホーム > フラッグblog > メルマガの有料化について
Date 2013/05/08   

メルマガの有料化について

メルマガと言えば平野友朗さんという方がいらっしゃいまして。

 

その方のメルマガはいつも読んでるんですが、

 

今日のメルマガはは「有料メルマガやめました」というタイトルでした。

 

内容は

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130504-00010000-agora-soci

についての話で。

メルマガの有料化って難しいよね。という話だったのですがその件についての僕なりの考察です。

そもそもメルマガが有料であるというイメージがなかなか無いですよね。

全てはそこだと思います。

 

金を払ってデジタルコンテンツを買うという文化があまりない。

 

情報商材とかで少しはデジタルコンテンツに対する認識も変わったとは思いますが。

メルマガでちゃんと稼げてるのはホリエモンぐらいでしょうか。

 

なので、「何だったら毎月315円払ってもいいかな?」というできるだけ消費者側の心理に立つことが重要かもしれません。

 

例えば半年に1回のメルマガをまとめたレポートが ”紙ベースで届く” とか。

 

なんだかんだ、購読していても読んでないメルマガって多いと思うので、

反響が多かった記事をまとめたものが形として届く。とか。

 

もしくは音源データ。

 

メルマガを朗読したものが音声データとしてUSBスティック、CDーROMとかで届く。

 

ともかく何かしらの物理的なものが残っていくほうが、消費者的にはお金払っていいかなーと思うかもしれません。

この記事をシェアする

TOP

Flagsystem