こんにちは。広報の白石です。2月といえば節分!今年も豆まきを開催し、その後にお食事会を行いました。節分の豆まきで使う枡は、広報チームで作成。枡を作るのは2回目ということもあり、手際よく進み、あっという間に完成です。開催当日。まずはお食事会の準備からスタート!今回は、お弁当だけでなく蟹🦀 も登場し、豪華な食事会となりました!この蟹は忘年会の景品だったのですが、当たったスタッフが「みんなで食べよう!」とお裾分けしてくれたものです。前日に冷凍庫から冷蔵庫に移動させていたのですが、上手く解凍できず、急遽電子レンジの解凍モードを活用し、準備を進めました。解凍中にも会場準備は進みます。休憩スペースに机を広げ、届いたお弁当を並べていきました。解凍した蟹も大皿に盛り付けていきました。また、今年の鬼役はお手製です。ハンガーにコートをかけ、フード部分にマフラーを入れることで立体感を出しました。さらに、フードにお面を付けて完成!鬼役を決めておらず、急遽作成した鬼でしたが、即席ながら立派な鬼が誕生しました。準備を終え、豆まき開始!「鬼は外」の掛け声とともに鬼に向かって豆を投げていきます。ふわっと飛ぶ豆や、ものすごいスピードで横切る豆など、投げ方にも個性が出ていて面白かったです。豆をまき終わると、全員で豆を回収。回収後は、それぞれ好きな豆をもらってOK!今回は大豆だけでなく、チョコレートコーティングされた豆や小粒のチロルチョコなどバラエティー豊かなラインナップでした。好きな味を選べるのも楽しいポイントのひとつです。豆まき終了後、休憩スペースへ移動し、くじ引きで決まった席に着席。全員の席が決まったら、お食事会スタートです。今回用意したお弁当は京懐石 松幸の「贅沢折詰 風」(公式HP:https://www.kyoshidashi-matsukou.jp/)。そして机の中央には、合計2kgの蟹が並びました!蟹を食べるのが上手なスタッフもおり、大盛りあがり。スタッフ同士で最近の出来事を話したり、「次のお食事会では〇〇がしたい!」といったリクエストが飛び交ったりと、終始賑やかな時間となりました。次回のお食事会では、雑談中に出た意見は反映されるのでしょうか。レクリエーション担当スタッフを中心に、さらに楽しいお食事会を企画していきたいと思います!