ホーム > フラッグblog > Pickup News > 第6回日本ジビエサミットin東京 〜国産ジビエの普及、消費拡大による地方創生を
Date 2019/11/26   Pickup News

第6回日本ジビエサミットin東京 〜国産ジビエの普及、消費拡大による地方創生を

gibieivent_20191107.jpg

第6回日本ジビエサミットin東京

 

2019年11月20日から3日間 東京ビックサイトで開催された『一般社団法人日本ジビエ振興協会主催 第6回 ジビエサミット in 東京』に 参加させていただきました。

 

弊社では、一般社団法人日本ジビエ振興協会・株式会社Tsunagu・ 株式会社NTTドコモが取り組む、「安全・安心な国産ジビエを食べよう」実証プロジェクト『ザ ジビエ』のシステム開発を担当しています。

 

HP13.jpg

 

概要
ジビエとは、狩猟によって食材として捕獲された野生の鳥獣。古くから高級食材として重宝されているが、反面、個体や衛生管理などに関する共通のルールや規定がほとんど整備おらず、「ザ ジビエ」では国産ジビエ認証を取得した食肉処理施設だけが登録する、業界初の直売Webサイト。厳しい審査を通過した施設から、安全安心なジビエ肉を直接購入できる。

 

今回の ジビエサミット in 東京では、ジビエの魅力を拡げるべく、ジビエ料理が振る舞われたりと、よりジビエを身近に感じられるイベント構成になっていました。

 

-IMG_3350.JPG

 

また、鳥獣害対策やジビエ流通における新たな取り組みなども、わかりやすく紹介。

新しい取り組みによって、食の可能性、無駄のない供給のサイクルが動き始めているのを実感しました。

 

IMG_3349.JPG

 

弊社としても、持ち前の分野から、国産ジビエの普及、消費拡大による地方創生に貢献していきたいと思います。

 

現地視察 幡司

記事作成 広報 坂田

この記事をシェアする

TOP

Flagsystem