ホーム > フラッグblog > スタッフインタビュー|予想以上に多様な働き方。自分達の手で会社を大きくしていく楽しみ|入社4年目システムエンジニア
Date 2023/02/14   

スタッフインタビュー|予想以上に多様な働き方。自分達の手で会社を大きくしていく楽しみ|入社4年目システムエンジニア

01. 自己紹介をお願いします

入社4年目のseiです。主に「イーベ!」の開発のとりまとめをやっています。

 

02. 普段の仕事内容を教えて下さい

開発のとりまとめとしては、週一で開発部と他部署(CS、営業、広報)との開発内容のすり合わせを行っています。その内容を開発部内にフィードバックしつつ、メンバーの開発をサポートしています。

また、自身でも開発を行い、主に顧客要望のカスタマイズを対応しています。

staff_sei_Interview_01.png
 

03. 入社のきっかけは何ですか?

2つあります。一つは、前職の働き方ではプライベートとの両立が難しかったことです。毎日夜間まで働き、仕事ファーストにならざるを得ない環境でした。

2人目の子供の妊娠が分かった時点で、そのままでは妻に負担を掛け過ぎて家庭崩壊するのが目に見えてましたので、家庭ファーストに働ける会社を志望しました。

その点、フラッグシステムは、社員が遠方へ通学する子供と学校帰りに会社で待ち合わせをして一緒に退社するという記事を見て、家庭の事情に配慮した会社だと思いました。

もう一つは、技術的領域の転換です。前職は受託開発で、自身で技術要素の選択ができない開発しかありませんでした。
将来性のあるWEBサービス関係、それも受託ではなく自社開発を志望して、フラッグシステムが条件に合致しました。

 

04. 会社への印象はどうですか?

私が応募した際は社員5名でしたので、家庭を優先できたとしても会社の将来性には多少不安がありました。

実際入社すると、予想以上に多様な働き方に理解があってストレスなく働けて良かったというのと、注力事業「イーベ!®」が成長期にあって、目に見えてサービス規模が大きくなる状況で、売上や社員数も年々増えていきましたので、将来的な不安も解消されました。

オフィスも移転できて、自分達の手で会社を大きくしていく楽しみは思わぬ経験でした。

 

05. 所属のチームはどのような雰囲気ですか?

開発は集中が必要なので、コアタイムは静かな雰囲気ですが、隣の島には賑やかな営業やCS部がいますので、つられてワイワイやってるところはありますね。
コロナでリモート勤務する機会も多くありましたが、リモートよりも出社して雑談しながら業務をやっている方が楽しく働きながら、作業効率も上がっていると感じてます。

コアタイムを過ぎて帰宅間際になると、部活と称してゲームを一緒にやったりしてます。
少し前はスプラトゥーン3が流行っていて(スプラ部)、取引先と企業対抗戦をやった時は全社的に盛り上がりました。
対戦社募集してます!

参照:\会社対抗/スプラトゥーン部、対決させていただきました!|株式会社ヌーラボ様 vs フラッグシステム!

 

06. この会社で強みや学びを深められたことはありますか?

前職での開発言語はJavaで、PHPを少し触った程度。また、開発よりもマネジメントが中心でした。
フラッグシステムでは自身での開発比率が上がりましたので、PHPを習得したのと、サービスの大規模化に伴ってAWSを活用したスケーラブルなインフラ、アーキテクチャを構築することができたのは非常に良い経験だなと思います。

現在は単にロジックを実装するよりも、チームの開発体験をより良くすること、引き続きスケーラブルで信頼性のあるインフラ、アーキテクチャを構築することに注力しています。

 
staff_sei_Interview_02.png
 

07. 元々はどのような仕事をしていましたか?

前職は主に受託開発をやっており、3〜10人の複数の開発チームのマネジメントが役割でした。

利益を出すために最低限の人員で開発していたので、常に納期に追われて激務でした。

 

08. 趣味やハマっているものはありますか?

少し前はベンチプレスにハマってました。
Max90kgまでいきましたが、ここ数ヶ月はプライベートが忙しくなりジムに行けていません。
100kg挙上できたら名刺の肩書にマッスルエンジニアを追加したいです。

最近は機械学習を使用したbot(プログラムによる仮想通貨などの自動取引)開発にハマってます。
部内のUさんと非公式にbot部を立ち上げて日々勉強しています。
機械学習は流行りの技術でもありますので、何か新規事業にも活かせないか考えています。

 
staff_sei_Interview_03.png
 

09. 今後の目標をお聞かせください

「イーベ!」はまだまだ成長期ですので、引き続きサービスを大きく育てていきたいです。そ
のためにチームもインフラも発展させることが目標です。

また、個人的には「イーベ!」では携われなかった0→1の新規事業立ち上げもやっていきたいです。

 

10. 開発のサイクル

顧客要望

開発、CS、営業部で話し合い。

開発決定

週一で他部署と状況共有しながら開発

リリース

 

11. これから入社を考えている方へのメッセージ

WEBサービスの成長をやっていきたい方、家庭ファーストで働きたい方にフラッグシステムはぴったりだと思います。一緒に楽しく開発しましょう!

 

 

 



 

この記事をシェアする

TOP

Flagsystem