ホーム > フラッグblog > \会社対抗/スプラトゥーン部、対決させていただきました!|株式会社ヌーラボ様 vs フラッグシステム!
Date 2022/12/08   

\会社対抗/スプラトゥーン部、対決させていただきました!|株式会社ヌーラボ様 vs フラッグシステム!

こんにちは広報の坂田です。

現在、弊社内で熱が上がっているゲーム、スプラトゥーン3。
『スプラ部』と称し、日々、部員たちが切磋琢磨しているのですが
ひょんなことから、11月某日、 株式会社ヌーラボ 様と、オンライン対決させていただきました!
 

Splatoon_e-ve.jpeg
 

対戦までの経緯

ヌーラボさんは、タスク・​プロジェクト管理ツール Backlog を運営されている、福岡に本社をおく会社さん。
弊社でも業務の根幹として利用している為、その使用感を取材いただいていました。

・ Backlog 利用インタビュー記事
エンジニア以外のメンバーも使えるツールを!クラウドサービスへの移行で管理コストも大幅減

・ Cacoo 利用インタビュー記事
マニュアルやPR記事に差し込む説明図、AWS構成図の作図に!短時間で綺麗な作図が可能

 

これを機会に交流が始まり、実は過去に、福岡で開催されたスプラトゥーン大会に出場されていたヌーラボチームに弊社スタッフのお子さん(当時小学生)が敗北したことがあり、「どうか雪辱戦を」という話から、今回の対戦に繋がりました。

 

Backlogで対戦管理してみる

せっかくBacklogの中の人とやり取りできるのだから! ということで、対戦までを Backlog でやり取り。

スクリーンショット 2022-11-25.png

対戦をプロジェクト化し、関係者を社外含めメンバーとして招待。
必要な確認事項や条件などを課題管理しました。

常に業務で利用しているので、漏れなくやり取りをすることができました。

 

対戦当日

対戦日に至るまで、フラッグシステムでは最強チーム編成の為、選抜戦を実施。
一番熱意を持って練習(?)していたスタッフsei氏がまさかの予選落ちするなどの波乱を経て、対戦当日を迎えました。

Splatoon_02.png

当日は、会議室にスプラ部員のモニターを設置し集中できる環境作りから。
他のスタッフは執務室でモニタリング観戦しました。

IMG_1500.png

以下、弊社スプラ部 代表 sei氏による戦果報告です(※広報坂田はスプラわからない)


ナワバリルールにて3戦先取で開催。

フラッグシステムが3勝0敗にて勝利。

(始業時間前、昼休み、夜間部活を頑張った成果!)

延長戦として、ルールを変え、ガチエリア・ガチホコ・ガチヤグラのルールにて1試合ずつ実施。

フラッグシステム・チームは、補欠の(一番部活頑張っていた)sei氏 が待望の参加。
sei氏、ナワバリ練習しすぎて他ルールの動きわかんなーい状態の中、1勝2敗で負け越し。

社内大盛り上がりの中、通信エラーなどのトラブルもなく無事終了!

 

〜 部活メンバー紹介 〜

  • しまぽん
    ブキ:バレスピ
    子供のようなかわいらしい外見とは裏腹、近づくものは全てマシンガン的なブキで蜂の巣にする歩く兵器。

  • スナフキン
    ブキ:ノーチラス
    安定したムーブが頼もしい。しまぽんとのダブル弾幕は最強。実は練習しすぎてコントローラが負荷に耐えられず、ギシギシしてた。

  • トミーニョ
    ブキ:ジムワイパー
    変態的なブキを使い続け、ついに極めてしまった漢。侍。ショクワンダーで相手のハイドラを斬り伏せた際は、社内から黄色い歓声が上がった。試合当日なのに「仕事でゲームとかありえない」と家庭内略奪でswitchを持参できず代替機で参戦。

  • いのり
    ブキ:ワカバ
    すぐ調子乗るし、負けると人のせいにする。でも強いのが腹立つ存在(※sei氏の主観)。

 

〜 部員 sei氏 からのコメントここまで 〜

 

弊社にとって、ヌーラボさんは福岡のIT会社として背中を追いかける存在。

こういった交流の機会をいただき、とても感激でした。

IMG_1509-2.png

 

また、社内でも「試合に絶対勝つ!」という目標に向かい一丸となることができたこともとてもいい体験になりました。

 

ヌーラボさん、柔軟な対応をいただき、ありがとうございました!

 

〈 フラッグシステム 広報 坂田 〉

この記事をシェアする

TOP

Flagsystem