ホーム > フラッグblog > モチベーションシートマイクロのすゝめ
Date 2014/01/07   

モチベーションシートマイクロのすゝめ

モチベーションシートとは、弊社の会長である岡崎太郎が、その師匠である株式会社ココシスの岡部さんから授かったオリジナル手帳です。

 

モチベーションシートとは
http://www.it1616.com/m-sheet



去年までは、このモチベーションシートのA5サイズを使っていたのですが、サイズが大きなこともあって会社に置きっぱなしにして仕事の時だけ使っていました。

 

しかし今年から、常に持ち歩き、公私共にこの手帳を記録していこう。ということで、マイクロサイズのモチベーションシートを購入しました。

 

写真 1.JPG

 

カバーは本革の赤で、少しマットで落ち着いた赤がとてもかっこいい。

http://www.m-sheet.com/products/detail.php?product_id=170


 

頂いたペンケースもつけてみました。

緑と赤でクリスマスカラー?

写真 2.JPG

 

 

さて、この手帳ですが、シート(リフィール)は大きく分けて二つあります。

 

それが

・デイリーシート

・マンスリーシート

です。

 

先程一枚目の写真に沢山のシートが写っていましたが、あの紺色のシートがデイリーシート。

・毎日の行動記録

・タスク

・またまた強く心に思ったこと

・今日ひらめいたアイディア

・連絡事項

・情報メモ

・今日の良かった出来事

などの記載ができます。

 

モチベーションシートは「記録から始まる」ので、予定は基本的にはここに書きません。

行動を記録していきます。

 

そして、一ヶ月分で一冊が終わります。

 

写真 4.JPG

 

これは岡崎が紙質や書けるスペースにこだわったため、年間で12冊のシートになっています。

 

そして、もう一つがマンスリーシート。

こちらはカレンダーになっていて、予定や年間の行動記録を見直すことができます。

 

僕の場合は予定はiPhoneのカレンダーを使っているので、基本的にデイリーシートの中から転記して月間のダイジェストを記録していこうと思っています。

写真 3.JPG

 

モチベーションシートの使い方については、本も出ています。
 

 

そんなわけで半分以上ステマのモチベーションシートのすゝめでした。

この記事をシェアする

TOP

Flagsystem